よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

ミニマル志望のファッション

ユニクロでTシャツ購入・アラフィフ向け!?

ユニクロ オンラインストアで 以前は 在庫なしだった Tシャツが 再度 販売されていたので 購入しました。


スーピマコットンオーバーサイズT(5分袖)


スーピマコットン オーバーサイズT(五分袖)

色違いで2枚購入し、ダークグレーと ブラックにしました。


アラフィフ女性の Tシャツ姿って、あまり 格好良く無いというか、なんだか 野暮ったいと 思っていました。

身体のラインが ユルッと 丸くなり 下垂傾向の肉付きになったアラフィフ世代に
(鍛えていて シャープなスタイルのアラフィフ女性は 別ですが)
一般的なデザインのTシャツは 残酷に鏡に映ります。

でも・・・Tシャツって 着ていて楽なんですよね。

お洗濯や ノーアイロンで手入れも楽なのは もちろん、
ブラウスやシャツよりも 家事をするのに 動きやすいし、着替えやすいしで 。。。

私のように 田舎暮らしで 大きな建物に住み(会社と住居が繋がっている)、
建物に見合う 広い庭があり、それらの管理も 適宜しなくては ですと、
日常着は 普段から 動きやすい服装であるのが ベストなんです。

50代女性でも 体型がカムフラージュされる Tシャツが あるとイイな と
Tシャツの季節になると 思っていました。

肉感を拾わず、ある程度 通気性も良く、ラフ過ぎないのが 望ましい。。。
そして お手頃価格で。

今回 ユニクロで購入したTシャツは、サイトで一目見て   イイんじゃない
そう思ったのです。

サイズ感や デザインは 画像の見た目通りで、
生地に ハリ感と うっすらツヤ感が あって ラフ過ぎないので、
買い物で 出掛ける時にも イイなぁと。

この素材で 価格が 税抜1990円だなんて ユニクロさん サスガです。

毎年 このタイプのTシャツを 出していただきたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

3月 ユニクロ購入品

ユニクロ銀座店で 買い物してきたことを サラッと 記事にしましたが、 → こちら
わざわざ 銀座店で 買うもの?的な・・
ネットで買えるのに、スーツケースの荷物を増やすだけじゃ・・

はい。そんな物ばかり買ってきました。

エアリズムのインナートップスとか、靴下とか・・・衣類でもありますが 生活必需品ですよね 

以下は、それ以外で 買ったものを 紹介していきます。

ワッフルクルーネックT(長袖)

ワッフル クルーネックT です。

普段着用のトップスに 以前から思っていたことなんですが、
私は ハイゲージの薄手ニットを好んで着ていました。

ファッションでも 何でも シンプルなデザインが好きなので、
無地のベーシックデザインのニットは 着やすいし 合わせやすいしで 愛用してるのですが、
私の体型を考えると、(上半身にボリューム)
着丈の裾が すぼまった型は、(一般的なセーターやトレーナーの)
上半身のボリュームを カムフラージュしてくれないのですよ。

そのまんま ズングリムックリ 

丈は ウエスト付近の長さじゃなく、お尻とお腹が 隠れるくらいの長さで、
裾すぼまりじゃなく、ストレートライン 又は Aラインの方が
バストラインが目立たなく 全体的に スッキリ見える。。。

ユニクロのメリノ、コットンカシミヤ・・・毎シーズン 数点は購入してきましたが、
今季は ちょっとニットセーターは やめてみよう と 思ったのです。

試しに 画像のワッフルTを 1枚購入してみたところ、
軽くて 肩が楽で、着丈も程良い長さで 上半身のボリューム感が適度に抑えられて 良かったです。

気に入ったので もう1枚注文し、黒とオフホワイトの2色揃えました。

腕まくりもしやすく 動きやすいし、お洗濯や 手入れも 楽だし
普段着に 最適です。

あと、サイトで見て気になってた グレーと 白のデニムを2本購入しました。

グレーの色味・・どうかなぁ?と思っていたのですが、
届いたのを 実際に見て、理想に近い グレーだったので 良かったです。

ハイライズスキニーアンクルジーンズ(ビューティーコンプレッション・丈長め74cm)

白デニムは 好きなので 毎シーズン 購入しています。

少ない数の服を ヘビーローテしてると、汚れや 色落ちで 変色するのも早くて、
買い替えするのに ユニクロ価格は 有難いです。

最後に Tシャツですが、
今年は レイヤード(重ね着)が流行だとか。

今年は・・って、けっこう前から 重ね着デザインのトップスは 出回っていた感も あるけれど。。。

スムースコットンラウンドヘムロングT(半袖)

こちらの Tシャツの丈感が良くって 夏用に 3枚購入しました。

色は 黒、グレー、ブラウンです。

スムースコットンで 薄手のサラッとした生地でも 肉感を拾わず
アラフィフが着るTシャツとしてイイなと 思いました。

裾が直線じゃないので、このTシャツも重ね着を考慮したデザインなのかもしれませんが、
私にとっては 腰回りが隠れる丈感と
裾のラウンドカーブで脇が短めになってるのが、直線よりも 軽やかで
1枚で着るのに 良いと思ったのですよね。

すごいなぁ ユニクロ・・・
長袖 ワッフルTシャツ2枚
半袖 Tシャツ 3枚
デニム 2本        
合計 7着購入しても 2万円で お釣りが くるものね。 家計に優しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

アラフィフに 【これは 失敗だったかなぁ】 の ユニクロ服

いくつか前の記事で
ユニクロで購入した フワモコのルームウエアが 良かったと 書きました。

購入して すぐに 色違いを リピートした程という。。。

1回目の購入時、ルームウエアの他に 普段着トップスも 購入していたのですが・・・。

スウェットシャツ(長袖)

男女兼用トレーナーです。

特に デザイン性の無い ユニクロらしいとも言える、The トレーナーですね。

真冬の この時期 よくあることですが、暖房による乾燥や、冬用衣類の摩擦で、
身体の皮膚が あちこち痒くなるのですよ。 痛痒く。

顔は スキンケアしてるのもあって 痒みは無いのですが、
身体は あちこち 痒くてストレスです。

冬は 着込みますから、衣類の摩擦が 主な原因なのかなぁと思って。
特に ニットのウール素材の摩擦が 刺激になってたりします。 

皮膚への摩擦を 緩和するのに、
しばし ウール素材を避けて、綿素材が優しいかなと思い、
綿トレーナーを ユニクロで ルームウエアの ついでに 購入したのです。

んーーー、失敗だったかなぁ。

平凡過ぎるデザインの The トレーナーは、
体形が緩んだ グラマーサイズの アラフィフ女性には、どうにも 垢抜けない。。。

もちろん スレンダーで 引き締まった体形でしたなら、幾つになろうと そんなことは無い でしょうけれど。

しかし 私はねぇ・・・。

昨年、楽天Fashionで 確か BEAMSだったかな? 私としては トレーナー認識で スエット素材のトップスを 購入したのですよ、

その スエット トップスは、近年よくある 裾のサイドが スリットになっていて、
後身ごろ丈が 前身ごろ丈より 長くなってるデザインでした。

そのデザインは、うま~く 体形が カムフラージュされていたのです・・・

ユニクロで購入した トレーナーは、油断してしまった感じです。
注文時に 深く考えず パパっと ポチりましたから。

男女兼用となってましたが、やはり メンズ寸法でして、私が サイズ感を 見誤ったのも あります。
ゆったり着たいのもあり、ワンサイズ 大きかったかも。 中途半端に丈が長くて 寸胴オバサンでした。

リーズナブルとは言え、¥ もったいないなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ